借りたCD

Live At 日比谷野音/RovoThe Bootleg Series Vol.5、偉大なる復活/Bob Dylanブートレッグシリーズも残すはVol.1〜3のみだ

借りたCD

We Sing,We Dance,We Steal Thing/Jason Mraz Massey Hall 1971/Neil Young King Of The Delta Blues Singers/Robert Johnson 平成風俗/椎名林檎×斎藤ネコ AmericanⅤ:A Hundred Highways/Johnny Cash Best Of RCサクセション/Best 1970-1980 I Stand Alone/…

借りたCD

4月になった。また図書館を使い始めたから、メモらないと何を借りたか忘れてしまいそうです。レティクル座妄想/筋肉少女隊 ベスト外道/外道 地球の裏から風が吹く/eastern youth DADA/仲井戸麗市 TEAM ROCK/くるり '79ライブ/フリクション the very best so…

3月

もう3月になったのか。休みに入り自由な時間ができて、思う存分やりたいことをやってみる。そうすると途端に、他にもっとやるべきことがあるのじゃないかと不安になる。 ただ一つだけ言えることとしては、最近は時間の無駄遣いが少なくなった。これはとても…

一息ついて

テストもつつがなく終わり、後はレポート一本を残すのみ。今回はテスト13、レポート3の大長編だったので、よく諦めずに受けたなーって思った。結局切ったのは1つだけ。プログラムの数理、応用統計といった科目は面白かった。来年も取りたい授業はそこそ…

ユキとニナ

http://www.bitters.co.jp/yukinina/index.html予告編観てすごい観たくなった。名作の予感。なんでも監督の諏訪敦彦というお人はヨーロッパで大変支持を集めていて、パリ、ジュテームに唯一の日本人監督として参加したらしい。

ラヴァーズ・キス

読書カテゴリを漫画にしか使っていない。そもそも最近はというとテスト勉強しなきゃいけないから時間がない(という思い込み) ↓ じっくり時間をかけてやりたいことは極力避けよう ↓ 本読んだり映画観るのはやめて・・・ ↓ ニコニコか漫画というスパイラル。ラ…

古池や

少し前、横光利一の「睡蓮」という作品を読んだ。主人公の男が、亡くなった隣人の遺した句集を読みそれまで知ることの無かった彼の一面に思いを巡らすという話。その中に出てくる短歌が、現在にも十分通じるテーマやわかりやすい言葉で書いてあったこともあ…

気づいたこと

今の自分が何がダメかというと、具体的な目標が無い。 とりあえず学科の最低限の勉強は身に付けておきたいし、理系科目だけじゃなくて古典を読んだりして教養も身につけたい。でもそれをどう活かしていくかを全く考えてないことに気づいた。 周りにすごい人…

時をかける少女

時をかける少女 [DVD]出版社/メーカー: PI,ASM/角川書店発売日: 2000/12/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 95回この商品を含むブログ (188件) を見る 完全に原田知世の宣伝映画。みんな演技がへたでやばい。しかもよくよく考えると、主人公が深町君を好き…

吉田秋生について

文京区の図書館で漫画を借りられると知ってから、いそいそと予約をしては家で楽しみに読んでいる。特に去年暮れあたりに出会った「吉田秋生」には心酔しきっていると言ってもいいくらいで、今日にわかに全作品集めようと思いついて早速三冊購入。夢みる頃を…

最近、雑誌の表紙とかで赤西仁を見るとすごい笑いがこみ上げてくる。 かっこいいのは間違いないんだけれども、それ以上にかっこつけ感がやばい。何の疑いもなく「俺かっこいいよね」って思ってそうなところが凄い。それで勘違い野郎にならず、やっぱり見栄え…

予定

まだチケット取って無くてうっかり行くのを逃しそうなライブをメモる。 Jeff Beck Lamb Of God Galactic(おそらく行く)チケットを取ったもの Bob Dylan AC/DCこれでいいのかな。

新春ライブ

出た。手に曲が身についてない感があった。次くらいは自分バンマスをじっくりやろう。

英文を村上春樹風に訳しなさい

面白い。 http://d.hatena.ne.jp/terracao/20080202/1201981323A: How lovely these fish are!B: I agree. 「おいしそう...」 水槽の中を見つめながら、ユキはそう呟いた。 「私って、食欲と可愛いの感情が区別つかないの」 そう言ってユキは笑った。 僕もい…

はてな

もうちょいつかってみることにした。カテゴリ分け。デザインは特にこだわらない(というかやり方わからない)のでテンプレのままだ!

刺青

刺青 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/11/22メディア: DVD クリック: 138回この商品を含むブログ (14件) を見る増村保造監督の『刺青』を観た。谷崎潤一郎原作で、若尾文子が主演。最近邦画を観るのが面白い。字幕を読まなくてい…

丸の内

初めて新丸ビルに行った。結構好みの店が多かったので、横浜だけでなくここでも買い物しよう。

センター試験といえば

やっぱこれだ。 168 名前:名無しさん@4周年 投稿日:04/01/17 10:43 ID:X7vkUwRR いよいよ明日がセンター試験本番ですよ!むっちゃドキドキしてきた…。受験生の皆さん、今日くらいは勉強は休んで明日に備えますよね? 169 名前:名無しさん@4周年 投稿…

冬休み終わり

結構有意義に過ごせた・・・のかな?あまり学校が始まることに抵抗が無い。確かに忙しくはなるんだけどリズムを作り易い。でも試験勉強と課題はいぜんとしてやばい。 休み中にバグダッド・カフェのニューディレクターズカット版を見に行こうと思ったけど課題…

今日

高校の同窓会があった。結局昔仲良かったやつとしか喋らないし、昔仲良かったやつって普段も会ったりするし、同窓会を全く有効に活かせなかった。

http://2channel2.blog32.fc2.com/blog-entry-617.html こっそりのぞいた友人のツイッターから。

あけましておめでとう

スクービー&オーサカモノレールスクービー良かった。そしてそれ以上にオーサカモノレールに痺れる。でも、あのバンドのラインナップでloopに集まったはずの観客、あまりオーサカモノレールで盛り上がってなかった。JBの曲やっても後ろの方の客の半分くらい…

今年

引きこもり癖が徐々に姿を現してきた年だった。来年はもうちょい外に目を向けたいと思う。 でも一人でいるときじゃないとできないインプットだとかもあるわけで。特に今年は、言い方は少し変だけど映画観ることを趣味にしようと思い立ち、とりあえず年間100…

パルプ・フィクション

正直はまれなかった。思ったより銃撃戦やらで人が死ななかったからかと。延々とする無駄話もそんなに面白く無かったけど、タランティーノが好きな人と話すときは重宝しそうだ。 結局この映画はいかに無駄を楽しむかなので、そこで少しでも合わないなと思うと…

忘年会

特に年の瀬で忘れたいこともないが、それでも参加してしまうのが人情でしょうか。最近は何かと個人プレーで過ごすことが多いから、誘いの機会を逃すと自然と引きこもることが多くなってしまう。 と思ったら今夜のは行けるか微妙になってきた。まずは実験レポ…

クリスマス

わりに楽しかった。小田急がだいぶラクだったので。 休み前に図書館でバーっと本を借りてきたので、面白そうなのをピックアップして冬休み中に一冊は読み終わりたいな。とりあえず今は大江健三郎の『万延元年のフットボール』を読んでいる。話がとにかく見え…

年末年始

観たい映画整理。どこも特集上映をしかけてくるのでアツい。 22日 麥秋、秋日和 25日 フレンチ・カンカン、彼女について知っている2,3の事柄 26日 ふたりのベロニカ 29日 女は女である、夜と霧 2〜8日 2001年宇宙の旅 8日 愛の世紀、ゴダールとマリア 9〜1…

打ち上げ

明日で授業終わりだけど、フライングで今日打ち上げ的な感じになる。麻雀をした。楽しかった。 最近、授業って大事だなーと思うようになってきた。研究室を見学したり、具体的にこういうことを今自分たちはやれる位置にいるんだ、という指針が見えてくるとそ…

そんで

久々にサークルの人とオールした。意外と普通の話もしたりして有意義だった気がしなくもない。