Zガンダム

をいま見てるんだけど、これすごい話だな・・・

周囲のことを考えず、理想論を振りかざして好き勝手に行動する子供。それを教育すべき立場にあるのに、感情的に叱るだけで抑えつけることすらできないダメな大人。そんな人達がひたすら戦争して殺し合い、登場キャラの大半が戦死&最終回で主人公が精神崩壊・・・

「ダメとは知ってるんだけどやってしまい、破滅へと向かう」
「人と人が分かり合えるなんて大嘘」
「現実はうまくいかなくて当たり前」

ってことを延々50話かけて伝えるっていう。放送当初はあまりの暗さに批判が続出したのも頷けるわ。でも仲間同士のコミュニケーション不全なぎくしゃくした関係の描写がうまくて、のめりこんで見てしまう。あと4話だ。