2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一息ついて

テストもつつがなく終わり、後はレポート一本を残すのみ。今回はテスト13、レポート3の大長編だったので、よく諦めずに受けたなーって思った。結局切ったのは1つだけ。プログラムの数理、応用統計といった科目は面白かった。来年も取りたい授業はそこそ…

ユキとニナ

http://www.bitters.co.jp/yukinina/index.html予告編観てすごい観たくなった。名作の予感。なんでも監督の諏訪敦彦というお人はヨーロッパで大変支持を集めていて、パリ、ジュテームに唯一の日本人監督として参加したらしい。

ラヴァーズ・キス

読書カテゴリを漫画にしか使っていない。そもそも最近はというとテスト勉強しなきゃいけないから時間がない(という思い込み) ↓ じっくり時間をかけてやりたいことは極力避けよう ↓ 本読んだり映画観るのはやめて・・・ ↓ ニコニコか漫画というスパイラル。ラ…

古池や

少し前、横光利一の「睡蓮」という作品を読んだ。主人公の男が、亡くなった隣人の遺した句集を読みそれまで知ることの無かった彼の一面に思いを巡らすという話。その中に出てくる短歌が、現在にも十分通じるテーマやわかりやすい言葉で書いてあったこともあ…

気づいたこと

今の自分が何がダメかというと、具体的な目標が無い。 とりあえず学科の最低限の勉強は身に付けておきたいし、理系科目だけじゃなくて古典を読んだりして教養も身につけたい。でもそれをどう活かしていくかを全く考えてないことに気づいた。 周りにすごい人…

時をかける少女

時をかける少女 [DVD]出版社/メーカー: PI,ASM/角川書店発売日: 2000/12/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 95回この商品を含むブログ (188件) を見る 完全に原田知世の宣伝映画。みんな演技がへたでやばい。しかもよくよく考えると、主人公が深町君を好き…

吉田秋生について

文京区の図書館で漫画を借りられると知ってから、いそいそと予約をしては家で楽しみに読んでいる。特に去年暮れあたりに出会った「吉田秋生」には心酔しきっていると言ってもいいくらいで、今日にわかに全作品集めようと思いついて早速三冊購入。夢みる頃を…