2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午前10時の映画祭

王道ど真ん中!!楽しみすぎる!! http://asa10.eiga.com/cinema/過去の名作50本をスクリーンで。邦画が無いのが少し残念・・・ 大脱走、羊たちの沈黙、アメリカの夜とか見たいな。あとカサブランカ。一回しか見たことないけれど思い出の作品。最近ひとりで…

けいおん!

のパロディーAV『軽音部!』の出来が、いろいろ神がかってる!!!!!wwwww エロシーンなし20分弱まったくあきずにニコ動で鑑賞してしまったwwww再現しすぎwwww

気付いたけど

はてな初めてあっちゅーまに一年。早い。ちゃんとした日記をつけると面白いかも。電子媒体だからここまで長続きしたのかな。 Sabbth Bloody Sabbathアーティスト: Black Sabbath出版社/メーカー: Sanctuary UK発売日: 2014/08/12メディア: CDこの商品を含む…

本打ち

一年前はだいぶ感極まっていたなーと思いだした。一個下はみんな目が輝いていた。 それに比べると、最近の自分は真摯さがちとばかり足りなかった気がする。三次会でIさんと話して結構思うところがあった。まぁ口先ではいくらでも頑張ろうとは言える。

CD

Black Sabbath Vol.4、Sabbath Bloody Sabbath/Black Sabbath Main Offender/Keith Richards パラサイテッィク・ガール/Scoobie Do Se Dice Bisonte,No Bufalo/Omar Rodriguez Lopez Soul On Ten/Robben Ford Zazen Boys/Zazen Boys In The U.S. Live2002/Pa…

駒場祭

マンキツで読んだシグルイが超面白かった。覚悟のススメより好きだ。駒場祭に関しては、今までで一番練習しないで臨んだライブだったのでやっぱりそういうのは良くないと思った。ギリペニのバンドなんか見ていると、まぁあの手の音楽はオーディエンスによっ…

CD

Harvest Moon、Unplugged/Neil Young ゴールドベルグ変奏曲/Glenn Gould ニールヤングはエレキよりアコースティックの方が好き。今のところ。

HANA-BI

観た。凄い期待してたのもあってか、あまり面白くなかったな。ソナチネを観た時の「うぉーー」っていう心の盛り上がりが無かった。 「不治の病の妻」とか「同僚への罪の意識」とかにがんじがらめになっていて、そこら辺で感情を余計に出そうとするからいやに…

雪国

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。信号所に汽車がとまった。 向側の座席から娘が立って来て、島村の前のガラス窓を落した。雪の冷気が流れこんだ。娘は窓いっぱいに乗り出して、遠くに叫ぶように、 「駅長さあん、駅長さあん…

おぅ

久々にサークルの人と飲んだ。面白かった。みんなアホだ!!! にしても最近めっきり寒くなったな。

CD

記憶喪失学/菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール Love You Live、Still Life/The Rolling Stones 人間失格/人間椅子ホーンセクションを外し、リズム感を強調したライブ盤Love You Live。かっこいい。

仁義なき戦い

おとといから突然、どうしても見たくなり借りた。結構面白い。広島は呉であった実話を基に作られた作品で、やくざ達が『仁義なき』血で血を洗う抗争を繰り広げる。 それまでのヤクザ映画では、大スター演じる主人公ヤクザがドス1本持って巨悪に立ち向かうと…

CD

Chicken Smith Music、Show Time/Ry Cooder 野生の思考/菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール 機動戦士ガンダム第08MS小隊Report.1、2(サントラ)サントラにショートストーリーが入ってた。のでとりあえず聞いてみる。こういうの初めてだ。

当方に迎撃の用意あり!覚悟完了!!

覚悟のススメを読んだ。 とにかく濃い描写と内容に初めは「うぉッ」と声を出してしまいそうなほどだったけど、読み進めるうちに続きが気になってたまらなくなった。アツさ全開のまま最後まで突っ走る。そして最後の気持ち良いくらいの大団円。謎のご都合主義…

ビクトル・エリセ

という人の作品を早稲田松竹に観にいった。ほぼ10年に1度しか映画を撮らない超寡作映画作家ながら、今まで公開された長編3本全てが出色の出来という稀有な人らしいです。今回はミツバチのささやき、そしてエル・スールを鑑賞。 実はミツバチのささやきは、…

つーちゃん

益若つばさとマイミクになった。何となく。 つーちゃんは人気が凄いので、日記のコメントが埋まるのも早い。なので毎回彼女が日記を書くたびに、上限(500コメント)に達する前に急いでコメントを書く、という自分ルールを決めた。 これが意外とむずかしい。ペ…

らいくーだ

Ry Cooder&Nick Loweを観にBunkamuraへ。朝からしきりに降っていた雨もいくぶん落ち着き、薄暗く湿った渋谷は何とも良い感じ。肝心の演奏の方はというと、『うぉ、Ry Cooderかっけー・・・ぅわー眠い!!!!!!!!』 という感じでした。かろうじて起きて…

1968

ハイスクール1968という本を読んだ。かなり色々考えさせられた。安保闘争や大学封鎖に揺れる時代の転換期、1968年を現筑波大学付属駒場高校を経て東大へと入学したいわゆる「エリート」の学生である筆者が振り返った自伝。 話の中核にあるのは、当時高校生で…

こういう謎の義憤というか中二病感覚が自分を押し進める原動力になる気がする

実は今まで、いわゆるヴィレッジヴァンガード的空間があまり得意では無かったのだけど、先日知りあいと覗いてみてやはり面白かったので今日も行ってきた。 このヴィレッジヴァンガードという本屋さん、確かに見ていて面白いのだけどどうも行く度に違和感を感…

マンガついで

先週、池袋の新文芸坐で押井守特集をオールナイト鑑賞。 スカイ・クロラ、うる星やつら2、天使のたまご、攻殻機動隊の4本。期待通り、うる星と攻殻の2本はとても面白かったです。どちらもテレビでは見たことあったけれどスクリーンは違う。 そして久しぶ…

G線上へヴンズドア

読んだ。めちゃめちゃ感動した。 最初は「設定がバクマンと似てるなー」程度で読み始め、むしろ青年誌的なドロドロさより少年誌的スカッと爽やかなバクマンの方がいいかなとか感じていた。が、そもそも方向性が全ッ然違う!!!読み進めるうちにその比較は全…

CD

買った。New York Hell Sonic Ballet/菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール かっけーーー!! つい先日知ったこのプロジェクト。 オーケストラの編成で変拍子弾きつつ、タンゴやらバレエやらオペラやらを混ぜつつ、観客を時には躍らせる、といった感じ…

激アツ

そして今日は寝不足のまま学科の企画した工場見学へ。蘇我の鉄鋼所を見てきた。文字通りいくつかのスポットは激熱でした。 にしても、あのむき出しのパイプやダクトに圧倒的重厚感・・・工場萌えの一端を垣間見た。

This is it!!!

最高すぎる!!MJはこの世で最高峰のエンターテイナーの一人であり、コンサートのすべてを掌握するコンダクターであり、ダンサーやスタッフ一人一人から絶大なリスペクトを集める絶対的存在だった。今までの人生、こんな彼の姿を知らなくて本当に損をしてい…

ナイチンゲール

逆襲のシャアの小説、『逆襲のシャア ベルトーチカチルドレン』を読んだ。これが映画シナリオの第一稿で、公開したものとはいくつか設定が異なります。なかでも、ベルトーチカが出てきてアムロの子供を宿すのが大きな違い。ヒーローが所帯持ちってどうなのよ…

CD

Supremacy/Hatebreed Paris,Texas、Paradise And Lunch/Ry Cooderライブに行くかもしれないのでライクーダーを予習。しかしアルバム出し過ぎ。