2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

逆襲のシャア

を観た。個人的にはかなり面白かったけど、何だか見ている途中で引っかかる感じもあって。今までのガンダムの総決算ながら何か今までとは違う。この違いが何か書くのは非常に難しいんだけど、おそらく「グチャグチャしていない」という点がそう見せているの…

かりたもの

There's A Riot Goin' On/Sly & The Family StoneP.Funk Earth Tour/Parliament1999/Princeなんだかすごいファンク好きな人みたい。いや、ファンク好きならここら辺はおさえてあるだろうからむしろ逆か。Princeってギターがめちゃめちゃうまい。ついでにきり…

劇場

というと右も左も猫も杓子もエヴァエヴァ、である。そんなにエヴァは面白いのか!!と今日も雑誌でシナンジュ(今冬から始まる新作ガンダムユニコーンのライバルモビルスーツ)を眺める。名前がかっこ良い。

キェシロフスキ

『愛に関する短いフィルム』を劇場で見た。覗く男と覗かれる女の話。覗き というとヒッチコックの裏窓を思い出します。

好きなキャラで言うと

ハマーン、シロッコ、フォウの順番かな。いやわからん、難しいぜ。今回映画を見てヤザンも少し好きになった。強すぎる。 明日から∀の続きに戻ります。それと、ツタヤ半額で映画も借りちゃったから見なきゃ。ゴダールの『アルファヴィル』(一度借りたけど見な…

連日連夜

新訳Ζガンダムを観続け、さっき劇場版3部作を観終わった。 やっぱりおもしろすぎる!!両親が死んだ直後のカミーユがブチギレるシーン(子供が無視されちゃたまんないんですよ!)とか、香港でのフォウとカミーユのくだり(フォウ、君は戦っちゃだめなんだー!…

キェシロフスキ

放課後暇だったので渋谷に『トリコロール 白の愛』という映画を見に行った。キェシロフスキというポーランドの監督の作品で、10年ほど前に60才を前にして亡くなってしまった方らしい。 先日から渋谷を皮切りに彼の特集が全国で始まったので、代表作といわれ…

借りたCD

A Nod Is As Good As A Wink...To A Blind Horse/The FacesThe Timers/The Timers∀ガンダムオリジナルサウンドトラック機動戦士Zガンダム〜A New Translation Review〜Facesがかっこいい。ロッドスチュアートがいけてるからですかね。 下二つはガンダムのサ…

Mr.Big

見てきた。かなり近くで。The Whole World's Gonna Knowはやはり名曲だった。ビリーシーンのベースソロタイムはつまらなくて座って睡眠にあててしまった。でもやはりDaddy〜、Addicted to that rush、collorado bulldogでは否応なくテンションあがりますわな…

散歩

昨晩は本郷から上野まで散歩をした。気持良い。やすおくんがやってるスケートボードがあまりに楽しそうなので、買うかどうか迷ってしまう。

ヤフオク

この前初めてTシャツを落札した。爽快だ。

あーー

時間を無駄にした。小説を書いたり、曲を作るってのはどうしても厨2なイメージが先行してしまいがちで、実際自分なんかが挑戦したら99%そうなんだろうけど、それでも残りの1%で自分の何かが覚醒して凄いものを作れたとしたら・・・と思ってしまう。ちな…

結局

朝5時くらいまで、なぜガンダムSEEDが叩かれてるのかを調べる。wikiを使って全登場人物の関係を把握&ストーリーのネタばれを読む。眠いので学校行かずに午後まで寝て、家庭教師行った帰りにそのお金でキュベレイのガンプラ&道具を買う。さっきまで少し作っ…

何にもまして言いたいのは

∀ガンダム、名作すぎるだろjk!!!!!!!!!!10話見終わった段階で相当惚れこんでしまった。今学期中にガンプラ一つくらい作ろうかな。モビルスーツのデザイン的にはΖのが好きだけどね。今から11話見てきます。

最近読んでる

図書館でドン・キホーテを借りようと思ったのですが、第一巻が借りられていたので戦争と平和をチョイス。どっちも文庫4〜500ページが六冊とボリュームがあるけれど頑張っていきたい。それと、図書館でバルザック全集を見つけたのでかなり長期的視野を持…

今週の予定

制御論の中間をこなす と同時に、映画館でいろいろ見たいです。特に吉祥寺でやっている爆音映画祭の最終日オールナイト、「2001年宇宙の旅」「地獄の黙示録」の二本立て。アツい。 でもかなり体力削られる気がする。

休み

ゆっくりした。思いつきで、Bunkamuraでやっている『国立トレチャコフ美術館展〜忘れえぬロシア』を見に行く。当時の農民の生活や広大なロシアの風景を描いたもの、それから肖像画が主な作品。チケットなどに載っている女性の肖像画、これの作者の作品はどれ…

読みたい本メモ

家にあるもの ・イリアス ・ガンダムUC(冬にアニメ化!) ・道徳の系譜 ・知識人とは何か家にないもの ・戦争と平和 ・バルザックの人間喜劇のどれかの作品 ・カラマーゾフの兄弟

最近のこと

借りたCD The Good,The Bad & The Queen/The Good,The Bad & The QueenBlurのデーモンが、まだBlurがまだ再結成する前に組んだユニットでメンバーが結構面白い。昔聞いた時は全然好きじゃなかったけど、改めて聞くと結構いいかも。 録音機器か、デジタルビデ…