メタル10選

昨日風呂の中で、「絶対にはずせないメタルバンド10選」を考えていた。まぁ10選じゃなくても可。これが難しくて、単に「自分が好きな」とか「売上順」とかじゃない。つまり、現在の細分化かつ飽和したメタル市場を一旦整理する上で歴史上重要、マイルストーン的なバンドだと思われるバンドを選ぶわけです。

といっても「メタルを商業的にメインストリームに押し上げた」という意味では売上げも重要なファクターになるしな。例えばSlipknotとかはメタルファンの中には「許せない」と思っている人も居るわけじゃないですか。それでも現在世界での彼らの売上は凄まじいものがあるし、彼らからメタルに入ったキッズ(笑)もいるだろう。そうすると、Slipknotが現在のメタル勢力分布における重要度は凄まじいわけで。


とりあえず

Black SabbathJudas PriestMetallica、Slayer、Iron Maidenは決定ですね。Venomも入れた方がいいかな。北欧系の始祖も入れなきゃダメか。At The Gates(デスラッシュの始祖)、Mayhem(ノルウェーと言えばインナーサークル)、Emperor(Mayhemとどちらかでいいかな)。。。Celtic Frostも入れるべき?Carcassはどうだろう。いかんせん北欧は上記の5バンドがビッグネーム過ぎて見劣りしないでもない。。。


忘れてた、欧州のメロパワ・メロスピとしてはHelloweenがいるじゃないか。ドイツではAcceptもいるけど、圧倒的にHelloweenの影響を受けたバンドの方が多いだろうし。こいつらは海千山千の二番煎じバンドを作ってきた事だし10選には入れるべきだ、うん。


メタルとして扱うか難しいのがKorn。でもやっぱ入れるべきかなぁ。悩みまくる笑

考えがまとまり次第mixiでみんなの意見を聞こうかな。みんなっていってもごく一部のみんなですが。ソーシャルネットワーキングの名に恥じぬよう、こういう有意義な事に使うべきだ。