プロジェクト演習

てもんが始まりまして。学科の人が数人ずつの班に分かれてこれから一か月強かけてテーマに沿った制作・発表をする。

要は少し大規模な工作みたいなもんです。


テーマはそれぞれ学科の研究室毎に決まっていて、好きな研究室のテーマを選んで参加できる。


自分が選んだのは「和声進行にしたがって確率的に旋律を生成して演奏する機械仕掛けの作曲装置」


大まかな流れとしては

①音を出す機構を考える(弦をはじく、鍵盤をたたくetc)
②和声を参考に、確率的に音を選ぶ(多分、音やフレーズに確率変数を与えておいて和声にしっくりいくものをうまく選んでつなげる)
③実際にその機械を制御して選んだ音を出す
④曲の完成!

というわけです。結構大変そうだが面白そう。