日記

金曜
KのうさんとHりと三人で晩御飯を食べた。奢ってもらった。社会人はスーツがとても似合う。

その後高校時代の親友と会う。誕生日を一緒に過ごす人がいなくてつまらないらしい。

彼とは受験時代毎日一緒に勉強していた。大学が別れてしまった今でこそ会うのは数か月に一度だけど、尊敬できるところも多いし本当に腹を割って話せる仲で、あぁこんな奴に出会えてよかったなと話す度に思う。

土曜
朝から学校で作業。

その後先輩のバンドを見に行く。話した事もないような上の代の人がたくさんいて、なかなか面白かった。もちろん演奏や曲も素晴らしく、改めて音楽とは純粋に人を感動させてくれるものだと認識させられた。

帰るのめんどいので、先輩の家へ。みんな寝てしまったので二人で弟切草をやった。

日曜
そのまま学校へ向かいまた作業。いったん駒場に行きレイジ練をした後、再び本郷へ戻り終電で家へ。

そしてさっき録画した官僚たちの夏を見た。



・・・激アツい!!!!!
「…官僚って、報われない仕事ですね…」
「おれたちは報いを求めてやっているわけじゃないんだ」

自分はとりあえず修士に行って研究をするわけで、そこで何となく現状に甘んじてダラダラと学生の延長をやっている自分を想像した時、ホントにそれでいいのかと周りに引け目を感じる時がふと訪れそうだと思った。

要は、どんな状況であれ自分がやっている事を胸を張って誇れるようになりたい。それが研究なのか就職なのか公務員(国Ⅰも含め。家族に公務員を一時期やたら勧められた)なのかはたまた全く別のことなのかはわからないけど。


とりあえず官僚はかっこいいと思った。