刺青

刺青 [DVD]

刺青 [DVD]

増村保造監督の『刺青』を観た。谷崎潤一郎原作で、若尾文子が主演。

最近邦画を観るのが面白い。字幕を読まなくていいから楽っていう単純な理由が結構ウェイトを占めている気がするww
昔の作品は今のようなポップさや軽妙さはないけど、その代りに湿っぽさが凄い。艶と言い換えても通じるかも。豪華絢爛な着物の首筋から白い素肌が覗いてる様子ってのは今ではそんじょそこらでは見かけないもんな。てか昔の日本人エロ過ぎだろ。

陽炎座 [DVD]

陽炎座 [DVD]

それと、『陽炎座』も観た。鈴木清順監督で松田優作が主演。わけわかんないけど何回も繰り返してみたくなる。ツィゴイネルワイゼンより好きかもしれない。
松田優作って顔が整っているわけでは決してないんだけど、すごい迫力のある顔をしている。息子の松田龍平の眼は父親そっくり。一方、翔太は兄貴より顔がきれいだけど逆にそれで損をしている気がする。というわけで僕は龍平の方がオーラがあって好きです。