機動戦士ガンダム 第08MS小隊

一年戦争の外伝的なOVAZガンダムの次に好きかもしれない。ツタヤで借りて一気に観ました。


連邦の下士官シロー・アマダジオン公国の没落貴族アイナの敵味方を越えた戦場ラブロマンス、それにプラスして自らの正義の姿を模索していくシローの成長物語。



主人公が熱血&あまちゃんだがそこは主人公補正で適度に障害を乗り越えたりぶつかったり。そしてヒロインが美人。キャッチーさ満載だ。


半ば強引にロマンスをまとめあげようとした脚本の運びに時々「おいっ」とツッコミを入れたくなったけれど、各話のエピソードが秀逸だしMSや戦闘シーンがかっこいい(唯一ジオンの切り札MA「アプサラス」はかっこ悪い)。震える山(前篇)でのノリス操るグフとの攻防戦とかかなりアツかった!!!

たいていのシリーズは宇宙戦の方が見ていて面白いし、なんだかんだで最終決着はいつも宇宙での戦いだった。でも今作は密林の中での息をひそめた戦闘やらゲリラ戦、市街戦がメインでしかも結構白熱してたな。