他の趣味

土曜と月曜に映画を見に行った。

土曜
神保町シアターフランソワ・トリュフォー特集上映を見る。彼は自分が最も好きな監督のうちの一人。「大人は判ってくれない」二十歳の恋」「夜霧の恋人たち」「家庭」と朝11時から四本連続で見た。どれも一度見たことある作品だけど、やっぱり何度見ても好きだしとくに劇場で見られるというのが最高。

その後神保町を散策し、面白い古書があるか気ままに店をのぞいたりしてこれも何ともいえず楽しい。学校からも近いし暇を見つけて足繁く通いたいな。

月曜
恵比寿ガーデンシネマでキャデラックレコードを見る。久々に劇場で見る新作。
創世期のチェスレコードの話で、マディ・ウォーターズを中心にリトル・ウォーター、ハウリン・ウルフチャック・ベリー、エタ・ジェイムスが主な登場人物。

あの手の音楽には、あの頃に生きた人たちだからこそ出せる空気というものがやはり厳然として存在してコピーするのもおこがましいと思ってしまうけど、そんなに堅苦しく考えることなくやはり好きな音楽を好きにやるって姿勢が大事なんだろうな。