初・菊地成孔

菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール@オーチャードホール

凄い良かった!二部構成で休憩抜いても、MC込みで二時間半。パーカッションが日本有数のパーカッショニストらしく、とても上手い。「パーカス上手い!!」
と感じるパーカスなんてそうそうない気がする。てかパーカスって何回書いたんだwwそれとバンドネオンがいるのも個人的に凄く好み。なんて安心する音を出す楽器なんだ。

新作でアリアを歌っているソプラノ歌手のかたがゲストで登場し、歌を聞かせてくれた。かなり好きな曲だったので嬉しかった。菊地さんも歌うんだけど何だかやけに上手い。


あと思ったのが菊地成孔が根っからのキザでやばい。でもそこもひっくるめて楽しい。彼のキザっぷりが惜し気もなく出ているライブでした。
登場シーンからして、片手をポケットに入れ、もう片方の手にはSAX。少しけだるそうに袖から登場しこちらを向いてお辞儀。このポケットに手をつっこんで登場とか、もう狙い過ぎで登場から吹いてしまったww

MCでも、例えば数々のミュージシャンが立て続けに亡くなったことに触れ「彼らがいなければ、このバンドの活動は『不可能性』という『闇』の中に『閉じ込められたまま』だったでしょう」とか。こんな話し方するやつ初めてだwwでも全体的にMC面白かったです。


客層は意外にも年齢高め、オシャレな若者に混じり有閑マダムや夫婦連れそってという人が多かった。てかカップル率高杉。君たちは何なんですか。でも自分の左右にはおばちゃんしかいない。全体的にハイソな雰囲気が漂っていて、こういう人たちがペペ・トルメント・アスカラールを聞くのかと少し驚き。


次は来年2/4@恵比寿リキッドルームでスタンディングです。踊ってくれとか言ってたけど変拍子ばかりでどうしろと。でもたぶん行く。