邦画

意識しないとあまり最近の邦画を借りないので、何となしに借りて観た「鴨とアヒルのコインロッカー」。何だか予想以上につまらなかった。どんだけ上から目線なんだというのを覚悟で言うと、これが最近ヒットして「深い話だ!」とかなってるんなら正直ついていけない。


ストーリーつまらんとか矛盾があるとかそういうのはどうでもよくて、というかどんなお話でも矛盾の一つや二つはある。むしろ細かい違和感があってもそこを乗り越えて引き込むパワーを持つ作品が本当に面白い作品だと思う。




それ以前に、この映画の良かったカットを思い浮かべてみようとしても何も頭に浮かばない。これは致命的だと思う。映画館でこの作品見て得しそうなところが一つも無いから、だったら別に映画化しなくていいんじゃね?と思ったり。
逆に、昨日観た北野武のBROTHERもそれなりにダメだと思ったのだけど、やはりカットの流れや印象的なシーンというのが絶対に存在する。


結局「チョイ役の本屋の店員(1分くらい登場)可愛い!!」「松田龍平の存在感すごい」という感想だけでした。